1. HOME >
  2. 研修などのお知らせ >
  3. 2018年度福祉医療機構助成報告書

研修などのお知らせ

2018年度福祉医療機構助成報告書

いつも当法人の活動にご協力いただきありがとうございます。
当法人は、週4日間は認知症の人や家族の集う場所として開放し、介護保険などの制度化された事業でなく独自の事業として生きがい活動や、相談を行っています。
この度、福祉医療機構の助成金を受け「言葉のサポートブック意味性認知症を中心に」や、若年性認知症の就労支援事例集を、支援の実践から作成いたしました。

下記からダウンロードできますので、ご活用ください。
2018年度WAM報告書

「言葉のサポートブック」→言葉のサポートブック.pdf

報告書1→平成30年度_社会福祉振興助成金事業報告書1.pdf

報告書2 事例集 →平成30年度社会福祉振興助成金事業報告書2 事例集.pdf

認知症の原因である、神経変性疾患の中には、アルツハイマー病や前頭測頭葉変性症などがあります。
前頭側頭葉変性症の一部に意味性認知症(SD)という失語が生じる認知症があるのです。失語というと、言葉が出てこないことをイメージされるかもしれませんが、SDは話はできるのですが、言葉の意味が分からないという失語です。
サポートの方法によって、本人の意思表示が豊かになり、コミュニケーションをとることができます。
もしかしたら、身近にSDの人がいないか、このサポートブックを活用してみてください。

また、報告書2 事例集は、「若年性認知症の就労や生きがいつくりのアセスメント表」を活用した事例集です。

是非、ご活用ください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS