本日 22 人 - 昨日 86 人 - 累計 89122 人 サイトマップ

アートワーク活動報告

2014年12月26日
アートワーク活動報告

2014年12月3日(水)たちばな会館にて
西成区地域包括支援センター主催
「身近な地域でアートワークを体験してみましょう」を開催しました。

西成区橘地区のネットワーク委員さんを中心に、アートワークを体験して頂きました。
アートワークを通して見守りを必要としている人と、地域住民、介護従事者がともに
楽しめる場をつくることを目的とされています。実技「お花畑」と、「認知症の人へのアートワーク」のお話をさせて頂きました。実技では、始めの頃は、みなさん緊張されていましたが、次第にご自分なりの表現を楽むことができるようになり、笑い声の絶えない会場となりました。鑑賞会では「自分だけの宝物!」「自分なりでいいのよ」との感想もあり、アートワークの楽しさを味わって頂けたようでした。また、若年性認知症の方へアートワークを実践している映像をご覧いただき、「自分たちのこととして考えていかなければならない。若年性認知症についても、是非、もっと詳しく勉強したい。」との声が上がり、身近な問題として関心を持って頂けたようでした。アートワークが、見守りを必要とする人と地域の方々、介護従事者が繋がる為の一つのツールとして役立てられればと願います。今回は、貴重な機会を頂きまして、ありがとうございました!

画像

画像

なお、このような活動を希望される方は、お気軽にNPO法人認知症の人とみんなのサポートセンター平井までご相談下さい。