本日 22 人 - 昨日 86 人 - 累計 89122 人 サイトマップ

永田久美子さん講演会

2012年04月19日
2012年度 総会の記念講演のご案内


日 時:平成24年6月2日(土)13:30~16:45(受付13時より)
場 所:大阪市社会福祉研修・情報センター 4階会議室1
テーマ:「認知症の人と家族のこれからの生活支援」
       ~全国各地の取り組みを参考に~
講 師:永田久美子氏
(認知症介護研究・研修東京センター 研究部副部長)
   ~永田氏プロフィール~
     認知症の人と家族がともに自分らしく暮らしていくための支援と町づくりをテーマに、本人ネットワーク支援、認知症の人と家族を中心に、ケア関係者が協働で支援を進めていくための方法「センター方式」の普及、地域の連携した支援体制づくりなどに取り組まれている。
   
  13:30~14:45 当法人の活動報告 
若年性認知症の支援のためのアセスメントシート紹介等
参加費:2000円 認知症ケア専門士の単位が2単位とれます
定 員:80人
以下のアドレスをコピーして貼り付けアクセスしてください
ファイルを開いてお申し込みください

https://docs.google.com/document/d/14QVCnkKAroFKNqwYUita6FnpYfOfEJhuIv0rA29iB_0/edit

番組情報

2012年04月17日
4月19日Eテレで20時から「若年性認知症・妻たちの選択」という番組があるそうです

大阪市の認知症コールセンターがなくなった!

2012年04月02日
皆さんはお気づきでしょうか?
大阪市の認知症コールセンターがなくなりました。

大阪府にあるからいい?
そんなものでしょうか?

あなたがもし困った時に、誰に相談したいと思いますか?
やはり、専門家に、継続的に、できたら同じ人に
相談したいと思いませんか?

包括センターがある、区役所が・・・と言われますが
もっと早く相談してほしかったと、思うことが多くならないことを祈ります。
当法人で継続した認知症相談が続けられるように
寄付を募りたいと思います。
大阪府の委託を受けても、週に3日の人件費だと思います。
その他の日もできるだけ相談できるように人を配置したいのです。
自分の欲しいものは、自分たちで作っていかないといけないのではないか。
先日のイギリスの体験でもそう思いました。