本日 22 人 - 昨日 86 人 - 累計 89122 人 サイトマップ

秋のモチーフを描く アートワークセミナー 

2015年05月31日
秋のモチーフを描く、アートワークセミナー


秋のモチーフを描く、アートワークセミナーを開催します。
4回連続の講座になっておりますが、第1回のみ、単発でも受講して頂けます。
絵を描くことに抵抗のある方や、苦手だけど一度体験してみたなぁとお考えの方
是非、ご参加下さい!!絵を描くことをこれからの楽しみにしていませんか?
どなたでも簡単に描けるようにプログラムを工夫しています。

申込みはこちらのチラシから⇒2015秋のモチーフAWチラシ.pdf

認知症の方へのアクティビティとして、また、ご自身のリフレッシュとして。

また、介護現場での活用のアートワーク実施の方法や、工夫などの意見交換も行います。
動画サイト、「認知症.com」でアートワークが紹介されていますので是非ご覧ください。

笑顔で描くアートワーク
http://www.ninchisho-forum.com/movie/00000183/

なお、これまでに1クール受講された方は、前日までのお申込みで、毎回、飛び入り参加して頂けます。
お気軽にお電話でお問合わせ下さい。
現場で行う出張アートワークのご相談もお気軽にお電話下さい。

若年性認知症の人のための通所ケアプログラム

2015年05月24日
研修のお知らせ
若年性認知症の人のための通所ケアプログラム

認知症ケア学会でも発表した内容を更に詳しくお伝えします。
通所ケアプログラムと言うと「風船バレー」とか、いわゆる「プログラム」を想像するかもしれませんが、実は大切なのは、「そのように実施していくか」ということなのです。
何をするにしても、そのプロセスを認知症の人達にわかりやすく伝え、自発的に意見を出してもらいながら、何かを実施していくことが重要なのです。
実際にその方法を体験しながら、プログラムというものを考えてみましょう。


講 師:NPO法人認知症の人とみんなのサポートセンター
代表 沖田 裕子、 副代表 杉原久仁子
日 程:2015年6月6日(土)13:30~16:45(13:15より受付)
参加費:3,000円   
場 所:大阪市社会福祉研修・情報センター (大阪市西成区出城)


*認知症ケア専門士(日本認知症ケア学会)2単位が取得予定です。(申請中)
*当会の賛助会員は、年間3,000円まで研修が無料です。
この機会に是非ご入会ください。当日より無料になります。


研修チラシ・申し込み書
↓↓↓
若年性認知症の人のための通所ケア研修

タックのお知らせ

2015年05月01日
こんにちは
連休すでに入っていらしゃる方もいると思います。どのようにお過ごしですか?

タックはお休みです。次回は5月12日10時から北区社会福祉協議会で行います。

さて、タックは若年性認知症や初期認知症の人のためのデイサービス「かみやま倶楽部」と同じ建物で実施しています。
かみやま倶楽部の皆さんと、日本ペイントのご協力で、NPO認知症の人とみんなのサポートセンターの事務所ぱーくす倶楽部の壁を塗りました。
その様子は、こちらから見ることができます。
http://room-bloom.com/project/vol11/

画像

壁を塗る仕事もしたいなー
是非、仕事をください!!