1. HOME >
  2. 研修などのお知らせ >
  3. 9月27日研修の内容

研修などのお知らせ

9月27日研修の内容

若年性認知症・初期認知症のケア 実践講座

2014年9月27日(土)9:45~16:45(9:15より受付)
参加費:1講座2,500円   1日(すべての講座)7,000円
場 所:大阪市社会福祉研修・情報センター (大阪市西成区出城)4階会議室
*認知症ケア専門士(日本認知症ケア学会)2単位が取得予定です。(申請中)
*当会の賛助会員は、年間3,000円まで研修が無料です。

研修の内容をお知らせします!
・明日からすぐに認知症ケアの現場で役立つ
・利用者になった体験型研修です。

1.認知症の人の「できる」に注目したケアとは
・認知症の中核症状である記憶障害や、認知障害を補うためには、
 どのようなサポート必要なのでしょうか?
・認知症の人が主体になって「できる」ことをサポートすることで、発見が!
・本人同士が話をすることを促進することの大切さを学べます。

2.アクティビティプログラムをどのように実施していくか

・1の研修と合わせて受講をおすすめします。
・デイサービスなどのプログラムをスタッフだけで決めるのではなく、本人の「できること」を見つけ出し、実施していく方法を学べます。

3.当事者交流会(家族・本人の交流会)実践方法
・愛都の会などの実践を通じて、交流会の始め方、継続の方法が学べます。

申し込みはチラシから
9月27日実践講座チラシ

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS